日記

2022-09-01 19:00:00

冷戦時代の幕開け?

この一か月というもの、鬼嫁と「ウクライナ状態」が続いておりました。

どちらが「プーチン」でどちらが「ゼレンスキー」かはわからないですが。

何がきっかけだったかすら、もはや思いだせません。 そのくらい些細なことだったのだと思います。 私にとってはね。

季節も変わるということで?なんとか休戦状態にもちこんだわけです。

まあ、冷戦状態に突入するといつも記憶力の良さに驚かされます。

10年も20年も前の事を鮮明に一字一句忘れることなく再現ドラマ化します。

もちろん、ひとり二役でねw 感情に裏打ちされた記憶はヤバイですね。 皆さん経験ありませんか?

 

その鬼嫁は大の「スターダストレビュー」ファンです。

さほどメジャーじゃないけどコアなファンがガチついてる還暦少年バンド。

な、なんと「歯をみがこう!」っていう歌があるようです。

子供たちに楽しく歯磨きをしてもらおうと、スターダストレビューメンバーの 出身である埼玉県の県歯科医師会とが連携し、メッセージソング「歯をみがこう!」を製作。 2012年に発売した「Magic~手をつなごう~」を歯磨き推奨の歌詞に替え、 スターダスト☆キッズと称した小学生が歌っています。 ちなみに一般販売はされていません。県内の小中学校と幼稚園に無料配布されたそうです。

 

《歌詞》

歯をみがこう 歯をみがこう 歯をみがこう

むし歯に負けないように

朝昼晩 朝昼晩 朝昼晩

食べたら シャカシャカブクブク

忘れずに みがこうよ

ある日起きたらズキズキと お口の中が大騒ぎ

わぁ、虫歯がまた暴れてる

ママにも言えず学校へ

国語・算数・理科・社会

ほっぺさすって 痛みこらえてた

おとなしいねと 誉められるけど

しゃべるにしゃべれない

歯をみがこう 歯をみがこう 歯をみがこう

むし歯に負けないように

朝昼晩 朝昼晩 朝昼晩

食べたら シャカシャカブクブク 忘れずに ・・・

とっても楽しくワクワク磨けそうな歌 小児歯科のBGMにぴったりかもね😊