日記
あなたは違いがわかりますか?
しかしまぁ、ムシ暑い・・・
日差しがなく北海道らしからぬジメジメ天気に、身体がついていかない。
かろうじて食欲はそこそこあるのですが、如何せん鬼嫁が床に落ちたまま微動だにせずなので。
弁当でも買ってくるかなw
今年も赤城乳業(株)は売上倍増ですな。
それはそうと「就活」「婚活」「腸活」
この3つの中で私に関係があるのは、もはや「腸活」のみとなってしまった。
いや、「シュウカツ」と読みは同じでもここにはない「終活」は関係なくもないか・・・
「終活」を先延ばしするためにも「腸活」が大事なのではないかな。
免疫力を高めるために「腸活」を!
テレビ番組や雑誌などでも頻繁に取り上げられている。
腸内細菌叢を表す「腸内フローラ」や「プロバイオティクス」「プレバイオティクス」など一般の人にも周知されることとなった。
ではこの「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」の違い、あなたはハッキリとわかりますか?
簡単に言うと
「プロバイオティクス」はビフィズス菌や乳酸菌などの人の腸に存在する善玉菌そのものを摂取すること。
代表的な食べ物としては生きた菌が入っているヨーグルトや納豆、味噌、糠漬けなど
「プレバイオティクス」は腸内細菌の餌になり、腸の中の有用菌を元気にして育てる働きがあるもの。
代表的なものとしてオリゴ糖、食物繊維など
「シンバイオティクス」上記の二つを一緒に仲良く組み合わせたもの
生きた有用菌と有用菌の餌の同時接種により腸内環境のバランスが改善される。
有用菌と呼ばれるものをとりいれたとしても、自分の常在菌でないものはスルーっと通過してしまうのだとか。
ってことは、日本人にはやはりヨーグルトより納豆やみそ、甘酒の方がしっくりくるのでしょうね。
いくらブルガリアにご長寿さんが多くたって、食文化が違い過ぎる。
日本人がヨーグルトを積極的にとるようになったのは、歴史的には最近のこと。
私が子供の時は、ヨーグルトと言えば瓶に入った少し硬めの食感。
蓋は紙でできていて、それ専用の針のような尖がった道具で開けて食べた。
(名称ご存じの方は教えてください)
もっと言えば、店で買うのではなく牛乳配達の人が配達してくれたのだ。
昭和だねぇ~~
おっと、脱線脱線・・・
毎日味噌汁飲んで、食欲無い時には甘酒飲んで、冬は糠漬け漬けて、
そして調理不要の日本が誇るスーパーフード納豆ごはんをモリモリ食べて。
そんな素朴な食生活が実は最強なのではないのかな。
パンよりご飯、スープより味噌汁、ピクルスより糠漬けってな感じで。