日記

2022-06-14 13:30:00

尖ったスーパー 

みなさん、突然ですが群馬県高崎市にある「まるおか」というスーパーをご存じでしょうか?

私も最近その存在を知ったのですが、このスーパーはすごいの一言です。

何が一体すごいのかというと、安全であることそして美味しいことにもっとも力を入れていることです。

なかなかスーパーでは珍しい。

店舗には様々なポップが飾ってあって消費者を啓蒙しまくっているのだそう。

例えば「テレビCMにだまされないで!自分の舌と頭で判断」とか

「食べたものが血液になる 選ぶこと」とか

ものすごく尖ってますよね。

そしてそして

「コカコーラ」販売を中止。なんだそう・・・

 

「安売り」も「広告」も一切ないんだとか。

 

野菜・果物・食肉・鮮魚・調味料等すべて厳選したものを販売しているんだそうです。

札幌在住の私は高崎市民の皆様がうらやましい限りです。

こんなスーパーが地域にあったら、その地域の人たちの健康寿命がのびるのでは?

いつか行ってみたいです。「まるおか」ツアー皆さんご一緒にいかがです?

 

 

話は変わりますが、ここのところ食品の値上げラッシュは家計に大打撃を与えています。

どこぞのお偉いさんは「受け入れられている」っておっしゃっていましたっけ。

「もちろん、まったく受け入れていませんけどね」

 

でもふと思ったのですが、値上げになっているもの、

これ食べない方が良くね?ってものばかりな気がします。

カップラーメン、冷凍食品、ペットボトル飲料、アイスなどなど

ほぼほぼジャンクと呼ばれるもの。

そして輸入小麦・・・

この値上げでもしや日本国民健康になるのでは?

米とみそ汁、焼き魚とお浸し、こんな昭和の庶民の食卓が戻ってくるかもしれない。

だったら、この値上げ悪いことばかりではなさそう。

強引にプラスに考えるならね。