日記

2022-05-09 07:47:00

歯磨き粉について

たまには歯医者らしい話題をwww

皆さんの歯磨き粉を選ぶ基準は何ですか?

(歯磨き粉って言い方で良いのですかね?歯磨きペースト?歯磨きジェル?

昭和生まれの昭和育ちなので多めにみて下さい・・・)

唐突な質問ですみません・・・

歯磨きは人にもよりますが、1日2回~4回程度毎日行う方がほとんどではないでしょうか?

もちろん磨いた後はグチュグチュペしますが、微量に成分がお口の中に残ります。

毎日毎日少しずつ蓄積されます。

それを考えると一生涯で歯磨き粉から身体に取り込む成分はいかほどか?

そんなこと考えたことありますか?

だ・か・ら・こ・そ

安易に「安いから」とか「コマーシャルでやっていたから」などという理由で選んではほしくないと思うのです。

当院で販売している歯磨き粉はより添加物の少ないものを選んでいます。

研磨剤・フッ素・発泡剤など、自分で取りたくないもの、

家族に取らせたくないものは患者さんにも取ってほしくないですからね。

 

 

歯磨きの基本は「丁寧に」「磨き残しなく」行うことが重要なんです。

どんな歯磨き粉をつかってもその努力を怠っては虫歯にもなるし歯周病も悪化するんです。

もっと言えば、歯周病はお口の管理だけではダメなんです。

生活習慣や食生活を正して、腸内環境を整えなければ良くはならないんです。薬品を使って一時的に口腔内細菌を減らしただけでは対処療法でしかなく、また同じ状態になる、いや、抗生剤を長期で使用すれば腸内細菌のバランスが崩れ逆効果になることもあるんです。

だから、当院では急性症状が出ているときのみ、そして短期間使用を原則として抗生剤の処方をするようにしています。

 

お口は消化器官のひとつであり、粘膜で繋がっているんです。

身体をバラバラなパーツ毎に考えてはいけません。

治るものも治らなくなる。

 

虫歯は適切な歯磨きを日々行っていれば、十分予防することができます。

当院には「塩」で歯磨きをしているいう年配の患者様もいらっしゃいます。

「重曹」で歯磨きしている強者患者様もいらっしゃいます。

私がこういうスタンスなので皆さん隠さず我流ケア方法をお話しして下さいます(^^♪

こちらもいろいろと勉強になることが多いです。

添加物たっぷりの歯磨き粉を使うくらいなら、塩や重層の方がいんじゃね?って思ったりするわけです。

 

 

天然派の方にお勧めなのが、炭と天然塩をブレンドした粉です。

口臭にも効果ありですし、歯も白くなりますし。

ただ、デメリットもあります。

洗面所に粉が飛び散り真っ黒になって家族からクレームがきます。

くれぐれも家族関係が良好な人限定でお勧めしますw

 

 

今後は歯磨き粉の箱に書かれてある成分をよく確認して

馴染みのない名称があったら面倒くさがらず調べて下さい。

どのような成分が何の目的で使われているのか?

本当にそれは必要なのか?

思考停止のお花畑にならないように・・・

こんな時代ですからね。

 

TVや新聞の記事もマルっと信じ込まず

 

なんか違和感感じて飲み込めないものがないか?

飲み込んで消化不良を起こしやしないか?

 

しつこいようですけど・・・

こんな世の中でこんな時代ですからね。