日記

2022-03-19 14:10:00

サプリメント

サプリメントを飲むことが一般的に普及したのはいつ頃からだろうか?

毎日当たり前のようにお決まりのサプリメントを飲みながらふと思った。

調べてみると 1996年アメリカの外圧により「市場開放問題苦情処理体制」で

サプリメントが販売できるように規制緩和が決定された。とある。

このことからも以外に歴史が浅く、発展途上だとわかる。

 

私の子供のころは「○○わかもと」「ビオフェル○○」「まずい、もう一杯の…○汁」

など種類も少なかったし、サプリメントという言葉も使ってはいなかった。

栄養補助食品で私が口にした初めてのものは「肝油ドロップ」であった。

黄色の缶に男の子の顔、蓋は水色・・・昭和だねぇ

私より若い人たちは「男の子の顔」ではなく「うさぎ」だったんだそうな。

以前スタッフとこの話で盛り上がったのだが、そんなところでも

年齢を感じることになろうとは・・・

あまりに美味しく、つい何個も食べてしまい親に怒られた記憶がある。

その後は「クロレラ」等飲んだりしたが、たいして必要性も感じず親に言われたから

何となく飲んでいた気がする。

 

現在飲んでいるサプリメントは以下のとおり。

①ササヘルス

②ラクトフェリン

③リンゴ酸マグネシウム

④ビタミンD3

⑤たまに亜鉛

 

デトックス目的で使っているものは

①グルタチオンリポソーマル

②CBDオイル

③チャコール

 

サプリメントや食養生にはこだわりと思い入れがある。

一つずつ紹介していきたいと思う。