【重要】新型コロナ収束までの診療について

2020年6月1日以降の診療について

従来通り診療受付しております。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されました。

しかしながら北海道の現状は完全に安心とはいえないため

ひきつづき院内感染防止のため完全予約制とさせていただきます。

お電話または窓口にてご予約の上ご来院くださいませ。

待合室での患者様のご心配を取り除けるよう、できるだけ他の患者様と

ご一緒になる時間が短くなるようご予約の人数を制限させて頂いております。

特にご高齢の患者様免疫抑制剤等服用中の患者様基礎疾患がありご不安な患者様は、

ご要望により他の患者様とご一緒にならないよう十分余裕をもった時間枠にて貸切でのご予約をお取りしております。

お気軽にご相談くださませ。

【当院の新型コロナ感染対策への取り組み】

当院では常日頃、感染予防対策は徹底しております。

この度の新型コロナウイルス対策にも万全の対策をおこなって診療して

おります。

院内感染防止のため具体的に下記のとおり取り組んでおります。

従来からの取り組みがほとんどですが、より強化した感染対策を実施

しております。

【玄関・待合室】

• 定期的に換気を行っております。暖かく天気の良い日は玄関は開けっ放しにしております。
  • スリッパは紫外線滅菌ケースに保管し、使用済みスリッパは薬液清拭消毒し24時間以上経過後ケースに戻しております。
  • 手指消毒薬をご用意しております。入室前に手指の消毒をお願いいたします。
  • 待合室の椅子、手摺、ドアノブ等をより頻繁に消毒除菌の実施をしております。
  • 接触感染防止のため、雑誌等を撤去しております。
  • 非接触型体温計にて検温させていただいております。
  • ウイルス除去機能のある空気清浄機を設置しております。
  • ゴミ箱を撤去しております。

【トイレ・洗面所】

• できる限り患者様ご使用毎に、清掃・消毒しております。

【診療室】

• エアロゾル感染防止のため口腔外バキュームを使用し、二重吸引しております。
  • エアロゾル感染防止のためオゾン発生装置を設置しております。
  • 診療開始前に患者様に薬液うがいをしていただいております。
  • ウイルス賦活化スプレーを使用しております。
  • 患者様診療毎にチェア、うがい鉢、ライト、備品、ドアノブ、手摺等薬液消毒しております。

【器具等】

• 薬液消毒、超音波洗浄、紫外線滅菌、高圧オートクレーブによる滅菌をしております。

【スタッフについて】

• 毎朝検温しております。
  • マスク、フェイスシールド、防護キャップ、防護服の着用にて診療しております。

マスク、フェイスシールド等着用のため、お聞き苦しい点があるかと存じますができるだけ大きな声ではっきりとを意識し、患者様とより良いやり取りができるよう 気をつけております。